今日もWALKOHOKLのメンバーのひとり中サンにお土産を渡すという口実のもと、移動途中のメンバーをカットアップして、会う予定をねじ込んでしまいました。そのため渋谷ヒカリエ前で落ち合います。
時間は昼過ぎ、散歩途中で良さそうな昼ごはん屋があれば立ち寄ってみようと、明治通りをブラブラします。明治通り側(ちょっと恵比寿寄り)は、若者や観光客も少なくて、多くのオフィスワーカーが行き来しています。そのため、ハチ公側とはまったく異なった空気感です。
ちょっと恵比寿方面に進むと、お気に入りのカオマンガイが食べられるスタンドがあることを思い出して、そこに立ち寄ることにしました。
久しぶりにこの店でカオマンガイを食べました。すると、本場に近い味付けなのでしょうか? 想像以上にアッサリした味に感じます。そういえば、最近、家で自己流でカオマンガイを作るのですが、インディカ米とモリモリの鶏肉を一緒に炊き込み、たくさんのパクチーと自己流のタレで食します。ついついパンチを求めて調理してしまうので、本場の印象が薄まってしまったようです。
とはいえ、大好きなカオマンガイを堪能しまして、お店をあとにします。そして、腹ごなしも兼ねてWALKOHOL活動をすることにしました。まずは246号を南下していきます。池尻大橋駅付近まで来ると、とにかくビル風がすごいです。それまで全く気にしていませんでしたが、今日は風が強かったのですね。
そんな強風を避けるように、大橋にある天空庭園に入ります。ここは大きく螺旋状なった庭園を300mほどゆる〜やかに登っていくと、そのゴールにタワーマンションの入口と図書館があります。
園内の道はビル群とのハイブリット低山を登っているかのようです。その稜線からのながめがコチラ(写真:それにしても太陽が大きく写ってますね)。
さてさて、ゴール地点に到着しましたら、図書館には立ち寄らずにエレベーターで天空から下界へと戻って参りました。
エレベーターの目前には再び246号が走っていて、少し南下したのち、東山エリアを目指して、ここで国道246号をアウトします。
少し進むと、東山にある公園にぶつかります。今年の秋はとても暑かったとはいえ、紅葉したイチョウの葉はとてもビビットな発色で、その葉が強風で舞っています。まさにオータム・イン・ニューヨークな雰囲気です。
この雰囲気が気持ち良すぎて、本当はここから中目黒駅を目指したいところでしたが、世田谷公園を目指したくなって、さらにメンバーに付き合ってもらいました。
公園と小学校の間の道をまっすぐ進みます。その、大きいワンブロック先、右手に世田谷公園があります。夏の世田谷公園は日焼けをしたい方々でギラギラしていますし、週末の世田谷公園は子供達のパラダイスです。しかし、秋の夕方の世田谷公園は黄昏時手前の静かでゆっくりした時間が過ぎていました。
そして、世田谷公園から蛇崩れの交差点を抜けて、遊歩道(蛇崩川緑道)にやって来ました。ここから数分で東横線のガード下にぶつかり、左に進めば中目黒駅です。
急遽、中サンを散歩(WALKOHOL)に連れ出してしまいましたが、自分的には秋晴れの素敵な時間を過ごせちゃいました。同じように素敵な時間を過ごしてくれてたら嬉しいなぁ〜
そんなWALKOHOLのオフィシャルグッズはこちら