おやじ散歩チーム “WALKOHOL” の活動記録(29)中目黒〜霞ヶ関〜中目黒 編
今日は霞ヶ関に用事があったため、朝一から中目黒エリアを出発、現地までWALKOHOL(散歩)を決行しました。WALKOHOLと言っても、朝早いのでもちろんノンアルコールです。
まず、中目黒から槍が先の交差点を経由して、恵比寿駅方面を目指します。恵比寿駅の改札前は出勤するサラリーマンでいっぱいです。そこを通過して、明治通りを広尾方面へ、その先、斜め左の道に入って広尾の商店街を抜けてから、駅前の外苑西通りを渡ります。そして、その先は有栖川公園です(写真)。ここは木々の濃い香りが鼻を突く、すると急に山歩きの途中みたいな気分になります。朝の散歩は気持ちが良い〜って実感しちゃいました。
有栖川公園は中央図書館側からアウト。前の坂をぐぐぐ〜っと下って二の橋方面へ・・・
その手前で左折し十番の商店街を抜けて、麻布十番の交差点を渡ります。先の住宅街を抜ければ神谷町、さらに先、営業前で静まっている東京タワーの真下を通過し、愛宕エリアを目指します。
愛宕といえばこのブログでも何度も訪れている愛宕神社があります。もちろんそこは外せませんので、急階段を登って参拝します。今日は朝から長距離を歩いているし、加えて急階段の登ったため、太ももがブルブルしています。完全に運動不足ですね。そのため、横にあるユルめの階段から下に降りて、元の道へと戻りました。
あと100mほどで虎ノ門ヒルズ、ここにあるスタバでようやく一休みです。周囲はキャリアウーマンやビジネスマンばかりで、Tシャツ&短パンのわたしは、なんだか浮いちゃってます。
それでも、ビジネスマン気分を味わいながら、2時間ほど本日の作業だったり、調べ物をして、その後、虎ノ門ヒルズから霞ヶ関を目指します。そして、目的のビルまでは10分ちょっとです。
用事を済ませると、ここからは六本木を目指します。理由は出力したい紙のサンプルを見せてもらうためです。大通りを進んでから、六本木一丁目で、歩道橋を渡って六本木駅方面へ、駅前のプリント出力屋でもうひとつの用事を済ませて、ここからは246号を西麻布方向へ、そして、並木橋方面を目指して左折します。本当は素直に並木橋に続く道を左折すればよかったのですが、手前のガード(トンネル)を潜りたくなかったので、手前で曲がってしまいました。そして國學院大学の脇を曲がって明治通りへ出ます。並木橋の手前のスーパーで昼用の食材をゲットして、並木橋から坂を上がってスタート地点へと、さらに歩を進めるのでした。
今日は暑すぎず爽やかな1日だったので、気持ち良いひとりWALKOHOL(散歩)でした。
こうして25000歩の散歩が終了です。しかし、歩いたなぁ〜